助太刀カード

助太刀カードの基本説明

  • 助太刀カードとは?

    工事代金(報酬)をカードにチャージして国内外のVisa加盟店でお買い物ができるプリペイドカードです。
    (銀行口座振込によるチャージも可能です。)
    その他にも助太刀カードを持つ会員間でお金を送金することができます。
    ※助太刀カードは株式会社クレディセゾンが発行及び管理をしております。
    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • 年会費・手数料はありますか?

    助太刀カードの年会費、入会費等はございません。
    工事代金からチャージする際、(株)助太刀があんしん払い手数料としてチャージ金額の7%を頂戴しております。
    ※キャンペーンとして、現在手数料は5%です。

    海外Visa加盟店でのショッピングの際は、海外サービス手数料を頂戴しております。
    ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引きます。

    カード残高の払戻しに際しては、払戻し手数料として500円(税抜)の払戻し手数料を頂戴しております。
    ※残高が払戻し手数料未満の場合は、払戻しができません。

  • 有効期限はありますか?

    カード発行から5年間が有効期限になります。

  • アプリ退会しても助太刀カードは使えますか?

    プリペイドカード機能のみご利用いただけます。

  • 損害保険金の申請方法は?

    現あんしん24受付センター
    0120-985-024までご連絡ください。必要書類や申請についてご案内致します。

カード入会/受取/変更/退会

  • 申し込みの条件はありますか?

    お申し込みの条件は下記の通りです。
    ・満16歳以上の方
    ・日本に住んでいる方
    ・助太刀アプリが利用できる方
    ・本人確認物(運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード、個人番号カード、住民基本台帳カード)のいずれかをお持ちの方
    ※発行会社クレディセゾンの基準により発行できない場合がございます。

  • 助太刀カードの申し込み方法は?

    アプリ下部「受取る/支払う」内から「利用登録する」のボタンを押して頂くと助太刀カードへの入会申し込みが可能です。
    助太刀カードは入会金無料、年会費永年無料のカードとなっております。傷害保険も付帯されているので是非ご利用ください。

  • 届け先に不在で受け取れない。

    【まだ郵便局が預かっている場合】
    不在通知がポストに届いていらっしゃると思いますので、郵便局にお問合わせ下さい。
    【期間が過ぎて受け取れなかった・住所入力を間違っていた】
    クレディセゾンにお問い合わせ願います。なお、クレディセゾンにお問い合わせの際、なるべく詳細にお伝えいただけます様、お願いいたします。
    【セゾンプリペイドカードデスク】(平日 9時〜17時)
    東京:03-5966-1017
    大阪:06-6261-3781

  • カードを受け取る際に必要な本人確認書類について

    いずれか1点を配達員にご提示下さい。
    (氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、郵便物を受け取る日において有効なものに限る)
    ただし、「顔写真の無い・送り先住所と異なる本人確認書類」ではカードを受け取れないのでご注意下さい。

    <一般的な本人確認書類(顔写真付き)>
    ・運転免許証
    ・マイナンバーカード(通知カードは不可)
    ・写真付き住民基本台帳カード
    ・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の方)
    ・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)
    ・パスポート

    【下記書類が郵便局の対象ですが、顔写真の無いものは使えません】
    パスポート
    在留カード
    特別永住者証明書
    外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限ります。)
    運転免許証
    個人番号カード(個人番号カードとみなされる写真付き住民基本台帳カードを含みます。)
    官公庁がその職員に対して発行した身分証明書で写真付きのもの
    健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
    共済組合員証
    国民年金手帳
    年金手帳
    運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります。) 公の機関が発行した資格証明書で写真付きのもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)
    (※) 届出避難場所証明書(郵便物を受け取る日前6か月以内に作成されたものに限ります。)

  • 顔写真つきの本人確認書類が無い。

    恐れ入りますが、法律上、顔写真付きの本人確認書類が必要となります。
    お手数ですが、顔写真付きマイナンバーカードの発行等をお願いします。

  • 2枚以上カードを持つことはできますか?

    おひとり様につきカードは1枚のみ発行いたします。

  • カードはいつ届きますか?

    お申込後、約1週間~10日でご登録のご住所に送付させていただきます。 カードは本人限定郵便でお送りしております。

  • 登録したけど、カードが届かない場合は?

    ご住所の登録が正しく完了されていない等の理由により、カードがお届けできなかった可能性がございます。
    発送情報を確認いたしますので、セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 問合せは本人しかできないのですか?

    ご本人様からのお問い合わせのみ承ります。

  • カードを退会したい

    セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
    カードに残高がある場合は払戻しのお手続きをお願い致します。
    ※助太刀アプリサービスを退会したい場合は、お手数ですが「Q. アプリを退会したい」から別途お問い合わせ下さい。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 助太刀カードを退会してもアプリは使えますか?

    ご利用いただけます。

  • 払い戻しはできますか?

    お客様のご指定の銀行口座にカード残高を払戻すことが可能です。
    お手続きが必要なためセゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
    払戻し申請書をお送りいたしますので必要事項をご記入後ご返送ください。
    申請書が当社に到着後、1ヶ月ほどでお客様の指定の銀行口座に返金となります。
    ※払い戻しに際しては、500円(税抜)の払い戻し手数料を頂戴しております。
    ※残高が500円(税抜)未満の場合は、払戻しができません。

  • カードを紛失した(盗難にあった)

    速やかにセゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク(24時間・年中無休)までにご連絡ください。
    カード利用停止のお手続きをいたします。また、ご連絡いただいた時点でのチャージ残高を補償いたします。

    セゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク
    東京03-5996-9123 
    大阪06-6261-3779 
     (海外から1-3-5996-9123)
    ※上記の電話番号は紛失・盗難専用窓口になります。

  • カードを紛失した場合、残高は保証されますか?

    セゾンプリペイドカードデスクにお届け時点での残高は保証致します。
    万が一、紛失中にご利用があった場合、当該利用については保証できかねます。

  • 再発行してほしい(カードが割れてしまったなど)

    セゾンプリペイドカードデスクまでご連絡ください。再発行手続きを承ります。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 助太刀カードに登録した住所や電話番号を変更できますか?

    ご変更頂けます。
    セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 暗証番号を教えてほしい。

    暗証番号の照会は承っておりませんので、変更のお手続きをお願いします。
    セゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
    「変更届」をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願い致します。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 暗証番号を複数回間違えてしまった。

    複数回暗証番号の入力を間違えた場合、暗証番号にロックがかかります。
    ロック状態では助太刀カードが利用できない場合がございます。
    セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 名前が変わったので変更したい。

    セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
    変更届をお客様のご登録住所にお送りいたします。
    必要事項ご記入の上、ご返送ください。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • 【外国籍の方】本名と日本名のどちらで申し込めばいいか。

    カードは本人限定郵便で送付するため、受け取られる際、郵便局員が顔写真付き本人確認書類で確認にします。
    顔写真付き本人確認書類に本名と日本名が併記してあれば、日本名の申込で構いませんが、本名のみの記載の場合は本名でのカード申込をお願いいたします。

カードのチャージ/送金機能について

  • 工事代金のチャージ方法は?

    チャージ方法は「工事代金からのチャージ」、「銀行口座振込チャージ」、「ゆうちょ銀行ATMでのチャージ」の3種類ございます。
    【工事代金からチャージ】助太刀アプリ内で行った工事代金の買い取り申請を発注者・助太刀が承認完了次第、チャージが可能です。
    【銀行振込によるチャージ】当社指定の銀行口座に振込んでから24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)以内に助太刀カードにチャージされます。

    〈銀行口座振込先〉
    金融機関名: みずほ銀行
    支店名  : 池袋支店
    預金種別 : 普通
    カナ口座名義: プリカチャージ (カ)クレディセゾン
    口座番号 : 3006284

    ※ご注意
    ※振込依頼人欄に助太刀カード番号下10桁と、会員ご本人様氏名(カタカナ)を必ずご入力ください。(例)3012345678スケダチタロウ
    ※みずほ銀行のオンラインサービス休止期間中に銀行振り込みチャージはご利用いただけません。
    ※チャージ上限額(100万円)を超えない範囲でお振り込み手続きをお願い致します。
    ※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
    ※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
    ※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。

    【ゆうちょ銀行ATMでのチャージ】
    ゆうちょ銀行ATMでのチャージについて詳細はこちらからご確認いただけます。

  • いくらまでチャージは可能ですか?

    助太刀カードの限度額は100万円です。(最大で100万円までチャージが可能)
    チャージ方法に関わらず、限度額100万円(年間1,500万円)を超えるチャージはできません。

    【工事代金チャージ】
    1回あたり・・・10万円
    1日あたり・・・10万円
    年間   ・・・1,500万円
    ※助太刀あんしん払い手数料を差し引いた金額がチャージされます。

    【銀行口座振込チャージ】
    1回あたり・・・100万円
    1日あたり・・・100万円
    年間   ・・・1,500万円

  • 振込したけど反映されない

    当社指定口座へのお振り込み後24時間以内に当社にて入金確認を行いカード残高にチャージされます。(土日祝日の場合、翌営業日に反映)

    ※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
    ※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
    ※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。

  • 送金機能はどこから使えますか?

    会員間送金は助太刀アプリ内で行います。
    もっと見る → カード → お金を送る → 送金先を選択 → 金額を選択し確認 → 暗証番号を入力し送金

  • 送金できる金額はいくら?

    お客様のカード残高の範囲内、1円以上1円単位の金額で可能です。
    ※受取る会員のカード限度額が、100万円(年間上限の1,500万円)を超える場合は送金できません。

    【送金する会員】
    1回あたり・・・10万円
    1日あたり・・・100万円
    年間   ・・・1,500万円

    【受取る会員】
    1回あたり・・・10万円
    1日あたり・・・100万円
    年間   ・・・1,500万円

  • 送金の上限はいくらですか?

    1回あたりの上限は10万円です。
    1日あたりの上限はございません。
    ※受取る会員様のカード限度額が100万円(年間上限の1,500万円)を超える場合は送金できません。

  • 間違って送金した場合は?

    速やかに送金相手にご連絡の上、返金の依頼を行ってください。
    送金を間違った場合は当事者間で解決して頂きますようお願い致します。
    株式会社助太刀・株式会社クレディセゾンでは、間違って送金した場合について責任を負いかねます。

  • 残高・利用明細確認はどうやって確認できますか?

    助太刀アプリにてご確認いただけます。
    【残高】
    アプリTOP → もっと見る → カード
    【利用明細】
    アプリTOP → もっと見る → カード → ご利用履歴
    ※加盟店によって、ご利用後すぐに反映されない場合がございます。

カードの利用(ショッピングなど)について

  • 海外でも利用できますか?

    ご利用頂けます。
    ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引かせていただきます。
    ※海外ATMでの現地通貨引出しの機能はございません。

  • オンラインショッピングはできますか?

    ご利用いただけます。
    ただし、電話料金などの継続的なお支払いや、一部ご利用できない加盟店もございます。ご利用の際は、カード名義ご入力欄のローマ字に、カードに表記されている「SUKEDACHI MEMBER」ではなく、会員様ご自身のお名前をご入力ください。
    (例)助太刀 太郎⇒TARO SUKEDACHI

  • 助太刀カードの利用可能な加盟店・サービスは何ですか?

    ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。
    下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。
    各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/インターネットプロバイダー料金/飛行機の機内販売サービス/船内販売/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等
    ※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。

  • ショッピングはいくらまで可能ですか?

    1回あたり・・・100万円
    1日あたり・・・100万円
    年間   ・・・1,500万円
    ※年間1,500万円・・・直近1年間のご利用金額の合計です。

  • 利用可能な加盟店・サービスは何ですか?

    ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。

    各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等

    ※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。

  • 店舗でショッピング利用する場合はサインが必要ですか?

    会員様ご本人のサインが必要です。
    加盟店やサービスにより、サインではなく暗証番号を決済端末に入力する場合もございます。

  • キャッシュバックとはなんですか?

    助太刀カードをVisa加盟店でショッピング利用をした際の月間利用金額の0.25%分(小数点以下切捨て)を翌月末頃に助太刀カード残高にキャッシュバックさせて頂きます。

  • 残高はあるが利用できない場合は?

    セゾンプリペイドカードデスクにお問合せください。
    【セゾンプリペイドカードデスク】
    東京 03-5996-9123  
    大阪 06-6261-3781
    (営業時間9:00~17:00)

  • ショッピング時の利用方法は?

    お会計時に「Visa」、「1回払い」とお伝え下さい。
    ※一部ご利用いただけない加盟店、サービスがございます。